模型同好会「完成してナンボの会主催」キャラクター模型とCGの展示会
Hobby Graphix レポート
*某雑誌とは関係ありません
ヤクモコネット的にも参加している山陰の模型同好会「作ってナンボの会」による作品展示会「Hobby Graphix」レポートしてみました。

市販品の魔改造などは当たり前、模型の教科書から外れた作品ばかりが並ぶ模型会のアウトロー的な展示会となっています。

2月8日〜2月15日に渡ってギャラリー百花堂で開催されました。


怪獣コーナー♪
いきなり加齢臭の濃度にクラクラきましたです。
「ゴジラとジャガーでパンチパンチパヮ〜ンチ!」
嫌な歌が脳内に響きます。
気を取り直してガンダムでも。

って、何だこのおもちゃ箱ひっくり返したような密度は!奥が見えんぞ、オイ。
しかもエナメル塗料の筆ぬりかよ。

天才かバカかどっちかですね♪
連邦軍のデジキャノソにょ
ていうか、なめんな!
ジオン脅威のメカニズム



あ、あの〜。
右端ちょっと見慣れないモビルスーツなんですけど。
旧ザク以前のモノって。。。?
ホンダロボP2かよ!

さりげなくジオン系譜分類するな!


そんな訳でヤクミンの出展したホンダロボのCGはこちら♪
れは純粋に凄い。ザクタンク

リモコンで動きます。
楽しすぎるぅ〜。
黒い三連星のジェットストリームアタック展示

企画としてドムを締め切りまでにに3体作らなければならなかったモデラーさんの悲劇。

ガンダム配色がマニアック。
何か妙にカッコイイガンダム
巨人軍ファンが隠れてるようです。

長島ガンダムと王ガンダム。たぶん。
なんか、感覚が麻痺してきた。。。
破格に豪華な飾り台のニューアトランジャー!

ていうか、お客を選びすぎです。
だんだん痛くなってきた頭に追い討ちをかける作品


それはもしや永久欠番12話の「ひばく宇宙人スペル星人」では((( ;゜Д゜)))
とりあえずやくも子コーナーです

もう全然自然です。
この中ではむしろネタとして大人しいぐらいです。

飾り台に使ってるのは、山陰の某業者が調合製作した製品「やくも子専用レジンキャスト原液」
やくも子フィギア以外の用途では使用できません。
並べ方に悪意を感じる人ごめんなさい

航空機スケールモデラーが作らされた「CCさくら」となんかブラクラみたいな水木しげるの妖怪。
え〜とファイブスター物語のナイトオブゴールドか何かですか?(違

女子高生に大人気の「聖闘士☆星矢」の皆様。
いったい、いつの話だ!
今では多くの主婦の皆さんに苦い思い出を残す罪作りなお兄さん方です。
ついでに可動式です。
可動式仮面ライダー娘

ああ、ダメすぎる(褒めてます
銀河の海は〜♪俺の海〜♪
アルカディア号ですね。

ふぅ〜。ちょっと落ち着いた。
こちらは奥様に意外な人気を持つ、スタートレックのエクセルシオール級戦艦。
こちらは、さらば宇宙戦艦ヤマトに登場した超巨大戦艦のミニ四駆

バカだ、、バカすぎる。
航空機コーナー

ってスケールモデルC1輸送機だけじゃん。
しかも奥のケバイのは「超爆ロボ・グロイザーX」だし
日生かおるの「ブルヴァール」より「パトリックさん(MR−2)」雪乃ちゃん付きw

右の量産モナーはほっといてください。
JR西日本のトロッコ列車「奥出雲おろち号」
星マークが無いのはご愛嬌です。

思わずネタを探してしまうんですけど、マトモな改造Nゲージ。
しかし、怪獣とガンダムに挟まれて展示。

山陰合同銀行がお客様へ配った粗品の「銅鐸模型」が晒されて。。。

超レア過ぎる伝説的な逸品です。そもそも山陰合銀はなぜこんな模型をお得意様に配ったのか。
ていうか、これはキャラクターモデルなのか!?

画像はアートギャラリー百花堂を管理されてるお姉さま。
日展などでご活躍の本当のアーティストさまです。
ガレージキットなどのお話をすると興味深く感心され
村上隆などの現代アート潮流がよく判った」
などと仰ってましたが、、、すみませんナンボの会的にはあの野郎は。。。。
話題の「完成品プレゼント」コーナー

ガンダムやゴジラは判るが、スペル星人やヒャックマンはイラナイよな。
1週間ほどの展示会でしたが多数のご来場ありがとうございました。

ただでさえアート系の施設での展示なうえに純アートな日展やら行動展と同じスペースで告知されたりしたため、当日はアート筋な方々もご来場されて大変困惑されてました。
反省はしておりませんが大変申し訳ございません。


モドルデス
いつの間にかナンボの会のオフィシャルページが出来ていたり。
レポートも詳細にあったり。。。